【焙煎機】COFFEE DISCOVERY 見参!

Nif Coffeeで使うメインの焙煎機は目下改修中のR-110(10㎏焙煎機)なのですが、実はもう1台購入していたのです。

ご存じのとおり、私達は「ふつう」と「ふかいり」という2つのアイテムしか取り扱わないのですが、商品のコンセプトに沿って中身は随時変更していきますので、皆さまには旬のシングルオリジン(ストレート)を楽しんでもらえます。


そして、中身のシングルオリジンを決定するには、少量サンプル生豆を取り寄せ、この小型焙煎機でテストローストをして、飲んでみて採用するかを決める、というプロセスを踏みます。

ですので、この小型焙煎機が欠かせないのです。

FUJI ROYAL COFFEE DISCOVERY(250g)


【仕様】

半熱風

ガス:都市ガス

右開き

排気温度センサー追加


詳細はFUJI ROYALさんのページを参考ください。

ロースターCOFFEE DISCOVERY



なんと現在供給が追いつかず、納期のアナウンスが出来ない状況だそうです。最近の流れなのか、小型焙煎機市場は盛況との事です。私達は半年くらい前に発注していたので何とかこの時期の納品が叶った次第です。ラッキー。










完組ではなくセルフビルド方式。

ふーむふむふむ、箱は取っておいた方が良さそうです。


オープンザボッッックス!


1段目、サイクロンやら排気ダンパーやら










2段目、本体や冷却槽やホッパーですね。当たり前ですが、ピッカピカ!










超親切な説明書が同封されているので、その通り組み立てていきます。

前職でかなり操作していたので組み立ては容易でした。

なので、いかに金の部分に触れずにキレイな状態で組み立てられるか自分に課題を科しました。軍手してやれば、そんな事気にする必要がなかったと後に気づくのですが。。









完成!カッコウィィィィ!ですね~

金+黒+コンクリのコントラストがカッコウィィィィ!ですね~













配線をイジってPCと繋げます。














いい焙煎しなきゃな。。しますよ!


この後、どうやって味見をして仕入れの判断をするかについてはまた次回。

ご覧いただきありがとうございました。