コロンビアの中でも屈指の高品質なコーヒーの産地である "ウィラ県" 。
肥沃な土壌と高標高による寒暖差が育んだ甘みたっぷりのコーヒーです。
”ダブルファーメンテーション” という作り方のこの商品は甘みと香りが際立ちます。間違いありません!
Nif Coffeeの「とくべつ」は生産地の個性が突出している原料を選び、一番おいしく感じる焙煎度合いで仕上げます。
産地が変わる毎に味わいも大きく変わる、まさに【とくべつ】なコーヒーです。
毎日飲んでも飽きない味わいを目指す「ふつう」「ふかいり」とは異なるコンセプトの、文字通り「とくべつ」なコーヒーをお楽しみください。
スペシャルティコーヒー豆の通販はnifcoffeeにお任せください。
目次
1. 商品について
1-1. 基本データ
地域:ウィラ県南部
標高:1,600~1,800m
精製:ウォッシュト(ダブルファーメンテーション)
品種:カトゥアイ
ウィラ県のあるコロンビア南部エリアは、ご存じアンデス山脈の一部で、5,000m 級の山々の連なる中央セントラル山脈と3,000m級の山々の連なる東部オリエント山脈に挟まれる場所にあります。土壌、標高、寒暖差において高品質コーヒーが産出される条件が見事に備わっています。
1-2. 商品詳細
このコーヒーは柑橘や熟した果実の香りに加え、甘みを強調するため “ダブルファーメンテーション” という特殊な製法で作られてます。
通常ウォッシュトと言われる加工方法は、収穫したコーヒーの実の果肉をすぐに剥がしてから水槽に付ける発酵処理を行います。一方この“ダブルファーメンテーション” は果肉を剥がす前の状態で24~36時間放置し発酵させることで、さらなる甘みを作り出そうという加工法です。ちなみに、この発酵処理を失敗すると結構キツイ臭いのコーヒーになってしまいます。
ただしこのコーヒーについては心配ご無用!とてもキレイで透明感があり、かつ甘さと滑らかさも併せ持つという最高の味わいに仕上がっています!
1-3. 味わい
このコーヒーはとにかく甘い!甘さを連想させる濃厚でフルーティな香りと滑らかな舌触りは癖になる事まちがいありません!!
百聞は一見(一飲)にしかず、このコーヒーを飲んでいただけば、コーヒーの甘みを十二分に堪能できるでしょう。
frenchロースト(深煎り)にすることで、もともと具わっている濃厚で滑らかなコクに厚みが加わり、ワインのような妖艶さすら感じます。
2. コロンビアのコーヒーについて
コーヒーを飲まない人でも知っている”コロンビアはコーヒーの1大産地”という事実。
それでは、コロンビアのコーヒー生産量は世界で何番目なのでしょうか?
コロンビアコーヒーのあれこれについても説明しています。
出荷を待つコロンビアのコーヒーたち
3. 国の概要
国の正式名称や人口、日本と比較した国土面積など、意外に知らないコロンビアの情報を集めてみました。
コーヒー農園の景観が世界遺産に指定されているコロンビア
以上、最後までご覧いただきありがとうございました!!
コーヒー豆の通販ならnifcoffeeにお任せください!
Comments