来る8/10(水)に目下オーバーホール中の焙煎機が納入されることが決まりました。
先日改造途中の風景を収めに富士珈機さんの工場を訪問。少しだけその様子を紹介します。
まず、私たちの使用する焙煎機はこの子
FUJI ROYAL R-110 (10㎏)
【仕様】
直下
バーナー高さ100mmアップ
バーナー本数変更なし(16本)
ガス:都市ガス
左開き(写真は右開き)
詳細はFUJI ROYALさんのページを参考くださいまし。
そして以下が7/27現在の姿です
何と無残な。。。
違う違う!そうじゃ、そうじゃなぁぁぁい!(#鈴木雅之)
君を逃がせないどころか、分解してキレイにしてくれてるんです。ありがとうございます!
こんな場面に立ち会う事なんてまずないでしょうから、この機会に右から左から、前から後ろから写真撮りまくりです。
まずは前フタと冷却層を外したフロント側から!
バコっと前フタを外すN副工場長
バーナー部に手を入れるS東京支店長
シリンダ(回転するドラム)のズーム!
パンチング(穴が開いている事)は直下式の証
そして冷却槽部から奥に侵入
この部分の汚れもしっかり削ぎ落してもらってます
角度を変えて左側より
接写+奥まで覗くとこんな感じ(見えづらいっすね)
お次は後ろから
下部の穴にもファン+モーターがあります。
こっちは焙煎が終了し、熱々の状態で出てくるコーヒー豆たちを冷やす空気の通り道。いわゆる冷却ファンです。
穴を覗くと釜前方と繋がっています。
無数の配線達。
最後は右側
ガス管と計器を外してブンゼンバーナーを外していきます
以前はLP(プロパンガス)仕様だったので、設置物件に合わせて都市ガス仕様にガス穴を拡張中
下から見上げるとこんな感じ。
なかなか見る機械ないですよね?というか見たいのでしょうか?
最後までご覧いただきありがとうございました
渡邉
Comments