top of page

「ふかいり」vol.27 コスタリカ タラス ガンボア農園 2023/10/20~出荷開始 【コーヒー豆の通販ならNifCoffee】


CostaRica Gamboa Farm Top

コスタリカのスペシャルティコーヒーを牽引する名産地タラスエリア。

秀逸なバランスに加えてコクが強めのこのコーヒーは、深煎りにすることでそのポテンシャルを最大限に引き出せます。

とても完成度の高い、まさに ”洗練された” コーヒーをお楽しみください。


Nif Coffeeの「ふつう」「ふかいり」は味わいのコンセプトのもと、随時オリジンを変更してお届けしております。


スペシャルティコーヒー豆の通販ならnifcoffeeにお任せください。


 

目次

 

1. 商品について

1-1. 基本データ

農園主:マルティン・グティエレス氏

地域:サンホセ州タラス ドタ地区サンタ・マリア・デ・ドタ

標高:1,850mくらい

精製:ウォッシュト

品種:カトゥーラ、カトゥアイ


タラス(Tarrazu) 地区 首都サンホセから約 70km南のロスサントスという地域に位置しています。ロスサントスの周辺に19 世紀半ばに中央盆地の住民が移住してきた際に、移住者は街にSan Pablo de Leon Cortes、San Marcos de Tarrazu、Santa Maria deDota 聖人の名前を付けました。 タラスはSan Marcos de Tarrazuに由来しています。

CostaRica_Bus
街並み

1-2. 商品詳細

およそ75 年前、エランディオ・グティエレス氏とエドガー ・グティエレス氏の兄弟は父親

の意思を受け継ぎ、タラス地区のサンタ マリア デ ドータで農園を開墾して、ガンボア農園としてコーヒーづくりを始めました。

その後、エドガーの13人の子供のうちの1人であるマルティンさんが農園を引き継ぎ、現在の農園主となっています。

長男の(マルティンのお兄さん)ルイスさんは他所の精選工場で30年超の経験があり、1999 年に12人の兄弟がルイスさんのために、モンターニャス デル ディアマンテ(ダイヤモンドの山)と名付けた精選工場を作りました。もちろん、このガンボア農園で収穫されたコーヒーチェリーはこの工場で加工されています。

Beneficio_SignBoard
GamboaFarm_wetmill

完璧なまでに整備された精選場(ウェットミル)。このように行き届いた管理が、この洗練された味わいを生み出すのが頷けます。


farmer

収穫したチェリーは見事に熟度が揃っています。この丁寧さはコーヒーの味のレベルを高めてくれます。



1-3. 味わい

秀逸なバランスに加えてコクが強めのこのコーヒーは、深煎りにすることでそのポテンシャルを最大限に引き出せます。

コクの強い深煎りコーヒーはカフェオレとの相性は抜群です。

café au lait

とても完成度の高い、まさに ”洗練された” コーヒーをお楽しみください。






2. コスタリカのコーヒーについて


コスタリカのコーヒー生産量は世界で何番目でしょうか?

環境立国コスタリカならではのコーヒー事情などにも触れています。



coffee's flower
コーヒーの花

3. コスタリカの事

首都や人口、日本と比較した国土面積など、コスタリカについてのアレコレを集めてみました。



quetzal
コスタリカの国鳥:ケツァール

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!!

コーヒー豆の通販ならnifcoffeeにお任せください!


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page