「ふつう」vol.9 タンザニア キリマンジャロ リマAA 2022/4/8から出荷開始


タンザニア南部からソフトでバランスの良いコーヒーを見つけました。キリマンジャロコーヒーファンの方ぜひお試しください!


4/8出荷分からの「ふつう」の内容は、グァテマラ フィラデルフィア農園ラ・クプラに替わり、タンザニア「タンザニア キリマンジャロ リマAA」を焙煎しています。 キリマンジャロ山のある北部のコーヒーは目にしますが、タンザニア最大の生産量を誇る南部から品質の高いコーヒーをお届けします。


NifCoffeeの「ふつう」「ふかいり」は味わいのコンセプトのもと、随時オリジンを変更してお届けしております。 内容は旬のスペシャルティコーヒーから厳選していますので、シングルオリジンのコーヒーとしてもお楽しみいただけます。


Nif Coffee「ふつう」について

Nif Coffee「ふかいり」について


目次

1. 商品説明

1-1. 商品詳細

1-2. 味わい

2. タンザニアのコーヒーについて 2-1. 生産量 世界で何番目?

2-2. キリマンジャロコーヒーって何?

2-3. 日本人が大好きなキリマンジャロブランド

3. タンザニアの事

3-1. 国の概要

3-2. タンザニア人の食事について

4. ちょいネタ

4-1. 探偵物語?

1. 商品説明

1-1. 商品詳細


地域:南部ムベア/ムビンガ 標高:約1,600m 精製:ウォッシュト 品種:N39

南部ムベア/ムビンガの2地域から採れたコーヒーのmixロットです。どちらの地域もマラウィ湖岸に位置しており、品質の高いコーヒーには欠かせない水が豊富です。


きれいな水で水洗処理することでクリーンな味わいが作られます。


加工場にある看板。スワヒリ語で“KAHAWA”はコーヒーの意味。 「生産者はコーヒーの友達。どうぞ尋ねてください」的なことが書いてあるようです。


アフリカンベッドで乾燥しています。


1-2. 味わい

ソフトでマイルドな味わい。強すぎない味わいが心地いい、とてもバランスのいいコーヒーです。少し冷めると微かな果実味に加えて甘さがはっきり感じられて、「純露」の紅茶味のような甘さを感じました(純露キャンディ知ってます?)。


ご注文はこちらから


2. タンザニアのコーヒーについて

2-1. 生産量 世界で何番目?

タンザニアの主要輸出品であるコーヒーはどれくらい作られているのでしょうか? 実は世界で生産されるうち0.7%ほど。 世界最大のコーヒー生産国ブラジルの2%ほどしかないです。キリマンジャロコーヒーってよく聞くのに意外に少ないと思いませんか?※1


2-2. キリマンジャロコーヒーって何?

”キリマンジャロ”とは、標高が5,895mもあるアフリカ大陸の最高峰の山です。そしてその名を冠したキリマンジャロコーヒーとは、キリマンジャロ山麓で生産されるコーヒー、、ではないんです。

全日本コーヒー協会では、キリマンジャロコーヒーを「 (一部地域を除く)タンザニアで生産されたアラビカコーヒー豆をいう」としています。

どうでしょう?かなり大雑把だと思いませんか?なにしろタンザニアは日本の2.5倍近くも面積がある国ですので。

今度からキリマンジャロを選ぶときは、そのキリマンジャロはタンザニアのどの辺かな?と意識してみると、コーヒーを飲むのが楽しくなると思います。


2-3. 日本人が大好きなキリマンジャロブランド

トレサビリティが曖昧な一方で、全日本コーヒー協会調査の「好きなコーヒーの種類は?」という質問では「キリマンジャロ」との回答が3割以上にもなった結果があります。

そして、タンザニア産のコーヒーの約4割もの量を日本が輸入しているのです。

先述したとおり、全世界のコーヒー生産量のわずか0.7%しかない量のタンザニアコーヒーがなぜこれほど日本人に愛されるのでしょうか?

そこには大手コーヒー会社のマーケティングや大手コーヒーメーカーの目論見などがあったと聞きます。賛否いろいろありますが、確固たるブランドを築いた”キリマンジャロコーヒー戦略”はお見事だと思います。


3. タンザニアの事

3-1. 国の概要

首都 ドドマ(ただし政府官庁が存在するなど、事実上の首都機能を有し、経済面でも中心となっているのはダルエスサラーム)※2

国土 約945,000k㎡で日本の約2.5倍。世界では31番目の大きさで、アフリカ内では13番目の大きさです。

人口 約6000万人と日本のおよそ半分ながら、出生率は驚異の4.8人で世界11位(日本は1.4人で191位)※3。この30年で倍近くまで人口が増えています。

GDP 2020年、65,919万US$で世界75位※4。

1人あたり名目GDP 2020年、1,110US$で世界167位※4。

主な輸出品 金、カシューナッツ、タバコ、サイザル麻、コーヒー等※2。


サイザル麻で思い出したのですが、タンザニアやケニアの麻袋ってゴツゴツしててチクチクするなぁ、触り心地イマイチだなぁ、って思ってました(モチロンそうでないのもありますが)。確かに綱引きの綱の触感に似ているかも。もしかしたその麻袋達はサイザル麻製だったかもしれません。そしてサイザル麻と言いながら、正確には麻の仲間ではないそうです。

参考サイト1:麻の基本知識

参考サイト2:サイザル麻について


3-2. タンザニア人の食事について

私は意外に感じたのですが、タンザニアは米が主食だそうです。しかも日本でお馴染みのモッチリした感じのお米が。あとはトウモロコシやキャッサバ、バナナなど。 私、加熱用の青いバナナをかじったことがありますが、それはもう渋くて渋くて。小学生の時、初めて渋柿をかじった時のインパクトに通じるモノがありました。渋柿然り、キチンと加工すればおいしく食べられるんですよね。

タンザニアの食事について、もっと知りたい方向けに詳しく書かれているサイトがありました。

タンザニア料理・定番だけじゃない。あまり語られない食材とメニュー


4. ちょいネタ

4-1. 探偵物語

松田優作さん主演の伝説のドラマ「探偵物語」。 オープニングで松田さんがサイフォンで淹れたコーヒーを口にして、(熱くて)ブーっと吐き出すシーンが私には特に印象的でした。 ちなみに松田さん演じる工藤探偵のオリジナルブレンド「工藤ちゃんブレンド」の配合は “キリマンジャロ2:モカ1:ブルーマウンテン3” 日本人の好きな3大コーヒーブランドが結集してますね。



以上、最後までご覧いただきありがとうございました!!


NifCoffee「ふつう」のご注文はこちらから


※1 USDAより ※2 外務省より ※3 DataCommonsより ※4 IMFより