わずかにチョコレートが香る大好評のサンジョゼ農園も今回でラストの登場です!
濃いコーヒーが好きな方はいつもの2割増しくらいの粉を使って淹れてみてください。味わいはそのままで飲みごたえがアップします。
いろいろな好みの方に合わせられる、とても懐の深いコーヒーです。
Nif Coffeeの「ふつう」「ふかいり」は味わいのコンセプトのもと、随時オリジンを変更してお届けしております。 スペシャルティコーヒー豆の通販ならnifcoffeeにお任せください。
目次
1. 商品について
1-1. 詳細情報
地域:ミナスジェライス州サン・ゴンサーロ・ド・サプカイー市
標高:1,030~1,220m
精製:ナチュラル
品種:カツアイ、カツカイ、アカイア
サン・ジョゼ農園は、マンチケーラ山脈の西側にあるサン・ゴンサーロ・ド・サプカイー市に位置します。
摘み取ったコーヒーの実をそのまま乾燥させる「ナチュラル」という作り方です。
1-2. 農園ヒストリー
現在59歳の農園主ジョゼ・マルシア―ノさんは、生まれてからずっと、このサプカイ地域で暮らしています。
彼は酪農一家で育ったものの、コーヒー生産者になることを夢見ており、16歳の時その夢を実現させます。
わずか1haの土地に2000本のコーヒーの樹を植える事から始めた彼のコーヒー生産は、今や3つの農園で30haもの規模になっています。
現在は、3人の息子と一緒にコーヒーの仕事をしています。
さらに娘のパメラさんは農学部を卒業し、地域の生産者を支援する事業を立ち上げることを目指しています。
農園主ジョゼ・マルシア―ノさん
1-3. 味わい
温かいうちはマイルドでナッツが香り、冷めてくると微かにチョコレートのような香りを感じられるようになります。さらにしっかり冷めてからは滑らかな舌触りが楽しめます。
濃いコーヒーが好きな方はいつもの2割増しくらいの粉を使って淹れてみてください。味わいはそのままで飲みごたえがアップします。
逆に薄めのコーヒーが好きな方は、いつもの粉の量で2割くらい多くお湯を注いでみてください。飲み口は薄くなりますが、ちゃんと味わいは感じます。
このコーヒーは、いろいろな好みの方に合わせられるとても懐の深いコーヒーです。
2. ブラジルのコーヒーについて
言わずもがな世界一のコーヒー生産量を誇るブラジル。
ブラジルの収穫にルーツがある「10/1コーヒーの日」などについても書いてあります。
3. ブラジルの事
3-1. 国の概要
ブラジルの首都は?アマゾンを有する広大な国ですが、日本の何倍の大きさなのでしょう?
資源や産業の事、食事についても書いてみました
4. ちょいネタ
降り注ぐ日差しに小麦色の健康的な人たちのイメージのあるブラジルですが、法律で日焼けサロンは禁止されているそうです。
ブラジルで一番多い名字は何でしょう?
そんな小ネタを紹介しています。
以上、最後までご覧いただきありがとうございました!!
コーヒー豆の通販ならnifcoffeeにお任せください!
※1:米国農務省より
※2:外務省より
※3:世界銀行より
Comments