top of page

「とくべつ」vol.12 エチオピア イルガチェフェ ウォテ・コンガ 2024/6/28出荷開始 【コーヒー豆の通販ならNifCoffee】


WoteKonga_top

スペシャルティコーヒーの中でも1・2を争う人気の産地エチオピア・イルガチェフェ。

このコーヒーは、インパクトのある華やかさはもちろん、濃密・清廉・新鮮の3つの要素も兼ね揃えています。

イルガチェフェエリアでも屈指の標高が育むはっきりと、そしてしっかりと香る華やかなコーヒーを堪能ください!


Nif Coffeeの「とくべつ」は生産地の個性が突出している原料を選び、一番おいしく感じる焙煎度合いで仕上げます。産地が変わる毎に味わいも大きく変わる、まさに【とくべつ】なコーヒーです。

毎日飲んでも飽きない味わいを目指す「ふつう」「ふかいり」とは異なるコンセプトの、文字通りスペシャルな味わいをお楽しみください。


スペシャルティコーヒー豆の通販ならnifcoffeeにお任せください。

 

目次

 

1. 商品について

1-1. 基本データ

地域:南部諸民族州ゲデオ区イルガチェフェ地域コンガ村

標高:2300m

精製:ウォッシュト

品種:在来品種



1-2. 商品詳細

「イルガチェフェ」はスペシャルティコーヒーの中でもっとも有名な産地のひとつです。

今回はイルガチェフェの中でもコンガ地域のウォテという精選工場で作られたコーヒーをお届けします。

この商品で特筆すべきは何と言っても2300m以上という標高の高さ(フジロックで有名な苗場山:2145mよりも高い位置にあります)。そして高標高が成せる水のキレイさ。ウォッシュトコーヒーは加工工程で水を大量に使うので、使用する水のキレイさでコーヒーの仕上がりが左右されると言っても過言ではありません。

WoteKonga_water
"超"キレイな水を使用
WoteKonga_worker
水洗設備

数年前にエチオピアで新規制が導入され、水洗工場との直接取引が可能になったことで、しっかりとした品質のオファーを行えるようになり、トレサビリティがさらに明確になり、確実に「美味しい」コーヒーへと仕上がっています。



1-3. 味わい

ひと言で表すならクリアでエレガント。このコーヒーは、イルガチェフェらしい華やかさはもちろん、濃密なコクも感じます。

そしてそれらを味わう事ができるのは、このコーヒーがとてもクリーンだから。マイナスな味が限りなく少ないので、良質な味だけをダイレクトに感じることができるのです。

はっきり言って、このコーヒーは”すごい”美味しいです!

WoteKonga_worker

イルガチェフェエリアでも屈指の標高が育むはっきりと、そしてしっかりと香る華やかなコーヒーを堪能ください!





2. エチオピアのコーヒーについて


エチオピアのコーヒー生産量は世界で何番目でしょうか?世界屈指のコーヒー生産国であることや、コーヒー発祥の国の話(諸説ありますが)、エチオピアのコーヒーにも使われる「モカ」という名称の秘密などに触れています。



Ethiopia CoffeeCherry


3. エチオピアの事

エチオピアの基本データからエチオピア料理の事、最近のエチオピア事情について情報を集めてみました。



Ethiopian traditional food "Injera"
エチオピア料理 インジェラ



以上、最後までご覧いただきありがとうございました!!

コーヒー豆の通販ならnifcoffeeにお任せください!


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page